掲示板で質問するのは初心者にとってとても勇気のいることです。 そして初歩的な質問で仲間に入っていくのは恥ずかしいものです。 でも初心者の質問に親切に答えてくれるサイトがあります。 質問しやすいサイトを早く見つけるといいと思います。 質問に答えてもらった方が上達が早いと思いますよ ^^)

掲示板

ライブロックを入れるタイミングについて 海好き

2011/11/06 (Sun) 09:13:02

海水魚水槽を立ち上げる際、ライブロックを入れるタイミングはどのタイミングが良いか教えてください。
よろしくお願します。

Re: ライブロックを入れるタイミングについて - toi

2011/12/02 (Fri) 09:11:29

折角ご質問くださったのにご返事できなくて失礼しました。
このところ仕事が忙しく掲示板のチェックを怠っていました。
ライブロックの入れるタイミングですが、いつ入れても良いと思います。
強いて時期をあげるのでしたら立ち上げの最初に入れるのが良いと思います。
水槽内の水は立ち上げの最初の時点が一番きれいな状態です。
その後時間が経つにつれ水質は悪化していきます。
ライブロックには自然の海で生息している硝化菌、脱窒菌や小生物などが棲んでいます。
これらのうち水槽内でも生き残りそうな生物以外をキュアリングで取り除いたものです。
最初からライブロックを入れておけば濾過バクテリアの育ちが良く早く水が出来上がります。
途中で入れた場合は入れた時点からペースが早まることになります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.