掲示板で質問するのは初心者にとってとても勇気のいることです。 そして初歩的な質問で仲間に入っていくのは恥ずかしいものです。 でも初心者の質問に親切に答えてくれるサイトがあります。 質問しやすいサイトを早く見つけるといいと思います。 質問に答えてもらった方が上達が早いと思いますよ ^^)

掲示板

「生物の成り立ちについて」読ませて頂きました。 自然好き

2012/07/02 (Mon) 19:34:29

とても解りやすく、詳しく丁寧に描写してあり、地球の歴史がイメージ豊かに浮かび上がる文章でした。
こうしたテーマについて、以前見たNHKスペシャル「生命・40億年遥かな旅」も印象深かったのですが、細かい年代や詳細について、若干違いがあるようでした。また、自分が学生時代はアウストラロピテクスは200万年前、と習った記憶が・・・。(年がバレるでしょうか・・・。^^;)もしよろしければ、極々簡単で構いませんので、情報の元になった資料などを、お教え頂けませんでしょうか・・・。(本当はメールでお伝えしたかったのですが、サイト内に見付からず・・・。削除して頂いても構いません。)

Re: 「生物の成り立ちについて」読ませて頂きました。 - toi

2012/07/05 (Thu) 10:34:58

当サイトをご覧いただき本当にありがとうございます。
自然や歴史について真摯にお好きな方だと感じます。
世間の事象というのは見かたによって正しくも間違っても見えてしまうものです。
人により民主党の政策が正しいと思えたり、自民党が正しく思えたり、大阪維新の会が正しく思えたりしています。
過去の出来事についても見かたにより正しく思えたり、間違いに思えたりもしてしまいます。
当サイトの内容も人により感じ方はいろいろだと思います。
サイトの内容は各種の出版物やメディア情報の中から私が説明するのに適当だと考えたものを選んで記述させていただきました。
この説が有力だとかその様な評価はしておりません。
そのような趣旨のサイトではないつもりで構成したつもりです。
私の思いは海水魚という生き物を飼育してはいますがどの生き物も本質的なところは変わりはなく、生物というものは同じなのだということを解って飼育してもらいたいということです。
その例として生物の進化の流れを示すことによって、そう感じてくれる人が増えて、その考えの方がうまく海水魚を飼育していけるのではないだろうかということです。
もちろんそう思わない人もたくさんいらっしゃることと思います。
学術的に正しいことを表そうとしている趣旨のサイトではないつもりで記述しています。
あえてご質問の回答にはならない返事となりますが、このような私の考えをご了承ください

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.