掲示板で質問するのは初心者にとってとても勇気のいることです。 そして初歩的な質問で仲間に入っていくのは恥ずかしいものです。 でも初心者の質問に親切に答えてくれるサイトがあります。 質問しやすいサイトを早く見つけるといいと思います。 質問に答えてもらった方が上達が早いと思いますよ ^^)

掲示板

バクテリアについて教えて下さい。 - 太子海老

2016/10/20 (Thu) 14:52:33

水槽を立ち上げるのですがバクテリアは何が良いですか?
種類がようさんあって何を買って良いのかわかりません。
宜しくお願い致します。

Re: バクテリアについて教えて下さい。 - toi

2016/10/24 (Mon) 16:58:55

お返事遅れてすみません。
バクテリアはたくさんのメーカーが色々出しているので
当然「なら、どれが一番が良いのよ!」とツッコミを入れたくなってしまうでしょう。

実はどれかを使えば良いのです。
バクテリアは水槽の水質状態により、その水質にあった菌が増えていきます。
菌の何もいない状態に、菌を投入してあげることが必要なのです。
初めは投入した菌が硝化活動をしますが水質が合っていないとこの菌はだんだん減っていきます。
それに代わってその水槽の水質に合った菌が増えていきます。

よく使われるものとして「スーパーバイコム スターターキット」がありますのでこれを使ってみるのが無難と思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.